Scala関西Summitでブロックチェーンについて話してきました #scala_ks

昨年に引き続き、Scala関西Summitに参加してきました。

今年もFOLIOがスポンサーしており、自分含め二人で登壇!

自分のセッションではScalaで簡易ブロックチェーンを実装してみる話をしました。ブロックチェーンの基本的な部分の解説と、その実装例をライブコーディングを交えて紹介しました。

高嶋さんによるうれしいフィードバックもいただき、Day2の打ち上げの際もご本人から「Scala以外の技術的領域に興味を広げられてよかったです」といううれしいコメントをいただきました。感謝。

Day1の終盤では去年のScala関西Summitで引き抜いた(?) id:mura-_-miFOLIOスポンサーセッションとして登壇していたので、巣を立つヒナをみる親鳥のような感覚で見ておりました。おかげさまで本セッションは多方面に好評をいただいており、自分ごとのように嬉しい限りでした。いやー、むらみん入ってなかったらほんとにFOLIOのバックエンドチームは今ほど体系だった組織に成長してなかったであろうと思うので、本当にScala関西Summitが与えてくれた出会いには感謝しております。

togetter.com

Day2のアンカンファレンスではとーますさんのAirframeのハンズオンに参加したり、IntelliJハンズオンのつまみ食いをしたり、おえさんのsbtタスクグラフのお話を聞いたり、Akkaに入門したりしました!とってもためになったし楽しかった!

大阪最後の夜は何食べようかなと思ってたら、Day2の打ち上げをするということで、参加させていただきました。 2次会では噂には聞いていた、待望のイタリアバルSCALAに初めて行ってきました。美味しかったし楽しかった!

とにかく最初から最後まで熱量高く、楽しい2日間でした。

いろいろとモチベーションが上がったし、来年もまたぜひ参加したいと思える素敵なイベントでした!!